終わっちゃう…。

悲しいことに、本日で連休最終日です。
せめて今日一日充実したお休みを満喫できると良いですな♪
昨日の秋田は、あいにくの大雨。
新幹線「こまち」から眺めると、線路沿いの川が濁流になっとりました;;
そんなこんなで、1日目に角館を散策することに。
雨の中でしたが、古い風情を残した趣きのある町並みを堪能。
どうやら、近年になって一帯を統一して再整備した様子がうかがえる。
電柱は排除され、道路もアスファルトではなく、砂利を模したコンクリート舗装。
各武家屋敷の塀は黒で統一されている。
金沢にいったときにも感じたが、同じ歴史的観光地として我が郷里、会津若松は見習うべきところは多いと思う。
どうも、会津は各観光施設がテーマパーク化しつつあるようで、少々不満。
全国に誇れる歴史のある街なのだから。行政には頑張っていただきたい。
角館で落ち合った秋田在住の友人も、ほぼ同意見。
いや、雨の中遠くまで車出して頂き、感謝(×2)。
彼とは、機会があったら泊りがけで熱燗でも傾けながら語り合いたいもんだ♪是非に。