をいをい、アンタ正気かよ。

asahi.com:本日の朝刊「総合面」*1より、『経団連「武器禁輸再考を」 防衛予算減に危機感』との記事。
以下に記事を引用すると、

日本経団連奥田碩会長)は20日、武器輸出を禁じている「武器輸出3原則」と「宇宙の平和利用原則」の見直しを求めて「今後の防衛力整備のあり方」と題する提言をまとめた。経団連は、防衛予算の削減が続く中で、輸出禁止が今後も継続すれば防衛産業の技術・生産基盤を失いかねない、との危機感を抱いている。今後、政府が今年、防衛大綱と中期防衛力整備計画(01〜05年度)を見直す日程をにらんで、政府への働きかけを強める方針だ。

…って、おい! 奥田さん、アンタ正気か??!!
おかしいヨ、確か小学校で「日本は武器および兵器の生産輸出を禁止*2している、素晴らしい平和国家です。」って習ったはずだよね?そんなことしちゃって良いなんて本気で考えてるの?
確かに、奥田さんは日本の経済界を何とかしようと強力に牽引を計っているのは分かる。だからって、そりゃアンマリだべ?

*1:詳しくは→参照:http://www.asahi.com/paper/front.html

*2:ホントはちょっと嘘だってことは大人になってから知った。実はかなり作ってるし、部品としてジャンジャン輸出しちゃっているらしい。