見てきました。

先日の日記で紹介*1したエプソンの「世界最軽量フライングロボット*2」を見に、東京国際フォーラムで27日から開催された「未来創造フェスタ〜先端技術フェア〜」へ行ってみました。
圧倒的に親子連れとカップル(と、コンパニオンのおねーさん目当てのカメラを持った人々)が大半を占める来場者の中で、ダチとの男二人連れは…ちと浮いておりました。
お目当てのフライングロボットが飛び立つ瞬間を見たときは、かなり感動。こういうのを発表できるのは技術者冥利に尽きるだろうなぁ、と勝手に思ったり。
HONDAブースでは、あのASIMOが実際に動く姿を初めて見ることができました。しかし、こちらは「感動」というより、ある種の「恐怖感」を感じました。
なんつーか、無機質な機会がまるで「人」の動きを真似ているような様子には、生理的な怯えを感じてしまう。
…願わくば、この素晴らしい技術が軍事利用されませんように。

*1:http://d.hatena.ne.jp/SHIN-PON/20040823

*2:http://www.epson.co.jp/osirase/2004/040818.htm