丸の内近辺を散策。

最近というか、ここ数年、有楽町〜東京駅周辺を歩くのが好き。その前は桜木町近辺だったんだけど、あそこは空間が広過ぎて歩いていると疲れてしまうです。それに、常に周囲で何らかの雑然とした音が聞こえていいる感じで、最近は苦手かも。家電量販店もないし(笑)。
その点、東京駅と有楽町周辺は良いですな。最近、特に。


土曜は、実家に寄っていた相方さんを東京駅八重洲北口にてお迎え。ここのレストラン街がリニューアルされてオシャレな感じになっていて良い。二人で昼食のときにビールまで頼んでしまう。
食事の後は丸の内側へ回って、久々に丸の内噴水公園(和田倉門跡)へ。旧江戸城のすぐ目の前にあるこの公園は、かつて会津松平藩の上屋敷があったところだそうだ。公園の敷地内には、レストランウェディングの式場も有り「ここで結婚式あげるのも良かったかも」と思ったり。


さらにお堀に沿って有楽町方面へ歩く。
明治安田生命ビルもリニューアル工事が進んでいて、「丸の内 MY PLAZA」なる新たなスポットも出来ていたり。
↓の本をそこにあった本屋で見付けて購入。300藩もあると、自分が知らない藩って結構あるんですな。なにか今後の資料に良さそう。


江戸三○○藩 バカ殿と名君 うちの殿さまは偉かった? (光文社新書)

江戸三○○藩 バカ殿と名君 うちの殿さまは偉かった? (光文社新書)