作ってみた。

日曜大工というか、所有のCLIE用ケースを自作してみました。

ずっと市販のものを探していたんですが、どうにも気に入ったものが見付からず、あったとしても結構な値段がするんで二の足を踏んでおりました。
ポイントは「出来るだけシンプル(色も)」「軽くて薄い素材(分厚くなってしまうのはちょっと・・・)」「手書きの手帳も一緒にまとめたい(これまで使用していた差込式のもの)」と、いったところ。
そんなもんで、思い立って簡単な素材で作ってみることに。
材料は主に塩化ビニール製のシートを使っています。これは東急ハンズにて¥241で購入。1回失敗して2回目になんとか形になったのですが、もう1回分作れるくらい残っているので、結構お得。(さすがに、その気力はないけど…)
ピンク色の帯状のものは、ミスドの景品でもらった手帳用に付いていたバンドです。
思考錯誤しつつ、とりあえず両面テープで仮り組みしたのが、写真のもの。
早くも欠点とか見付かってしまったので、これから微調整する予定。
<以下追記>
写真じゃ分からないけど、結構誤魔化しているところ多数あり。
あと、塩化ビニールは「パリッ」としていて割と扱いやすいんですが、角とか折れ目が割れやすい欠点があります。素材としてはもう少し柔らかいものが良かったのかも。
力のかかりそうな弱い箇所には、黒のビニールテープで補強しまくり。
見えにくいところで結構、工夫したところも。
とくにNX80Vは、CFスロットのギミックの関係で背面が平らにならない! これではグラついて落ち着かない。
そこで、塩化ビニールシートをもう一枚加工し追加して、これを少し盛り上がるように取り付け、CFスロットせいで出来た背面の凹凸に沿うようにしました。
さらに髪を留めるゴムを少々拝借して、本体が抜け落ちないように工夫。
なんか、「ノッポさん」になった気分。
誰かに自慢したいんですが、あいにく相方さん今夜は不在(哀)。
あー、疲れた(もう、やらん)。

<追々記>
宣伝メール(笑)を送ったら、2/1の『MOBILE DAILY NEWS』に紹介されました! うれしー♪
http://www.mobilenews.ne.jp/news/all/palm.html