奥州路(その2)。

仙台の後は常磐線にて、そのまま福島県いわき市へ。つーか、今の実家なんですけどね。
「いわきは名所旧跡がない」と言われがちなんですが、実は素晴らしいところもあるのです。
写真の『白水阿弥陀堂』が、それ。実は国宝なんですな、これが。

言い伝えによると、建物は平安時代に建立されたとのこと。さすがに長い年月のせいで、かつて彩られていたという華麗な装飾は失われていますが、近年発掘、再現された浄土式庭園は、周りを取り囲む自然の山々の中にあって、思わず溜息の出る美しさです。
なんか、一日のんびり過ごしたいような場所です。
こういう素晴らしい場所が、いわきにもあるって嬉しいもんですね。


この日の夜は家にて、カツオを堪能。んまかった。
最近、実家に帰ると、つい過食&深酒してしまうので危険です。連休後の体脂肪の減量が毎回の課題・・・。