田植え。(追記あり)

週末は会津で造り酒屋を営む実家が、ここ数年開催している田植えイベントにお手伝いとして参加。
田植えイベントに参加していただいたのは、実家で造るお酒を扱ってくれる酒販店さんを通して応募して来られたお得意様が中心。
有難いことに回を重ねるごとに参加者が増えて、今回は150人ほどの応募があったそうで、さすがに実家で働いていただいている数人の蔵人さん達では手が足りなくて、我々夫婦も及ばずながら人手としてお役に立とうと参加した次第。
写真は、参加者への記念品として配られた特製ラベルのワンカップ(非売品)。
蔵人の内に絵心がある方がいらっしゃって、その方がデザインされてるとのこと。
実家は本当に小規模な造り酒屋ではあるけれど、父と跡取りである兄を中心に地に根ざした、まさに手作りの酒造りを行っている。
勿論、今回田植えで出来たお米を使って、お酒が造られるわけで、参加者の皆さんにも酒造りの一環を担っていただくことになる。
自分の手植えした苗が稲穂となり、やがて美味しいお酒となる・・・なんて、ちょっと素敵な企画だと思う。
お陰様で今年も天候に恵まれ滞りなく無事終了。良かった良かった、けど、疲れたー;;
さて、今度は秋の収穫祭ですなぁ〜。

(関連情報追記↓)

会津娘 醸造元 高橋庄作酒造店:http://homepage3.nifty.com/sakeshou/

去年の収穫祭日記:http://d.hatena.ne.jp/SHIN-PON/20040913
去年の田植え日記:http://d.hatena.ne.jp/SHIN-PON/20040524