いぶ。

伊武雅刀ではなくて。
本日はクリスマスイブであります。
まぁ、私は仏教徒なわけですが、世の中が浮かれるお祭りであるということで、それなりに楽しむことにしてます。
先日のうちに購入しておいたシャンパンを楽しみにしつつ、恵比寿に遊びに行きました。
ちなみにチョイスしたシャンパンは↓これ。ちょいと奮発しました。(でも恵比寿では、もすこし安いのを見つけてしまった・・・;;)

恵比寿では東京都写真美術館『写真展・岡本太郎の視線』を観に。
岡本太郎氏というと、子供の頃TVで観た印象で「なんか面白くて変なオジサン」という固定概念が最近まであったけれど、あらためて彼の残したものを眺めてみると、その圧倒的なパワーと、その内に秘められた繊細さを感じさせられます。文章なんかをみても「すっげー頭の良いヒトだったんだなー」と思わせる。
今回は彼の芸術作品ではなく、あえて彼が写した写真から、その「視点」を探るという企画らしい。

別の機会で知ったことだが、特に東北の伝統的な風俗に多大な関心を寄せていたらしい。男鹿半島で撮られた「なまはげ」の写真が圧巻。決してプロのカメラマンではないが、彼の写した白黒の写真群から溢れる躍動感には正直驚いた。


展示会の後は、近くのexciteカフェで休憩。隣接する「ファミマ!!」で買い物すると1時間無料でネットができるところが嬉しい。
その後は夜景を横目に眺めつつ帰宅。もうちょいノンビリしたかったけど、寒すぎです。ガクぶる。


山の手線から東海道線へ乗り換えの際に品川の「エキナカ」でケーキ購入。↓これです。

夕飯はパスタ。先のシャンパンと共に舌鼓。いや、なかなか楽しい夜であります。