買った本(また;;)。

ネタが無いんで、また最近購入した書籍等の話。
まずは↓これ。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 角川コミックス・エース

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック 角川コミックス・エース

最近、我が家での会話はガンダム(つーか、シャア)を中心に交わされていると言えなくもない;;(良いのか?)
ホントは単行本と言わず『ガンダムエース』も揃えたいところだけど、さすがに無理なんで、とりあえず目の前の欲望を満たすために購入。うん、単純に面白いデス。


次は↓これ。

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))

茶道や陶芸に関わりあるヒトなら御存知なはずの「古田織部」の若き頃から描くマンガ。
物欲と自身のステップアップへの欲求にもがく姿は、現代に通じる解釈がなされている感じ。ちゅーか、モロ自分向きっぽい。
以前、母に話したら興味があったようなので、帰省の際には御土産代わりに。



最後は古本(ブック○フで購入)。

八犬伝〈下〉 (角川文庫)

八犬伝〈下〉 (角川文庫)

上巻は朝日新聞社版を買ってたんだけど見つからなかったので、こちらを購入。

実の世界で作者・馬琴の生活を、虚の世界で南総里見八犬伝の物語を語るという構成が嬉しい。
馬琴と北斎の間で会話が絶妙。必読。
新年ドラマで八犬伝やるけど、その前に読んでおいても良いかも。
古文調の原作に近い本を読むより、お手軽かつ痛快。書かれた当時の時代背景とか、お勉強にもなります。

ちなみに朝日新聞社版は↓これ。表紙がカコ良い!です。

八犬伝〈上〉 (朝日文庫)

八犬伝〈上〉 (朝日文庫)