会津にも春が来た!

以前「この次は、『鶴ヶ城』周辺の紹介をしていく予定」と書いてから、だいぶ経ってしまいまいました;;
先日、兄@『会津娘』醸造元のブログを見ていたら、「飯盛山白虎隊墓前での剣舞奉納」および「今の鶴ヶ城の様子」等がレポートされていたので、そのまんま御紹介。(<手抜き)

早朝、母校の剣舞委員会OB会による、
飯盛山白虎隊墓前での剣舞奉納が行われました。

この精神は他人にひけらかしたり、自慢するものではありません。
当地でこの教えを学んだ各人が
自分の真ん中にしっかり植えつけておくものだと思っています。

これは改めて私も心に刻まねば。
もしかすると、過去に思い入れが強すぎて「ひけらかし」や「自慢」と受け取られてたことがあったかも・・・反省。

午後はソメイヨシノが八分咲となった鶴が城に出掛けてきました。
周囲の高遠桜は満々開、県立博物館脇の小彼岸桜も満開。

高遠桜っていうのは、会津松平家の藩祖:保科正之公が高遠藩から移ってきたことに由来するんでしょうか。
とにかく会津にも、ようやく春が来た!って感じですね♪