NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」ですか。

NHKは18日、2009年秋から放送するスペシャルドラマ「坂の上の雲」の主な出演者を発表した。

日露戦争時の連合艦隊参謀を務めた秋山真之役に本木雅弘さん、兄の好古役に阿部寛さんを起用。真之の幼なじみで俳人の正岡子規香川照之さん、子規の妹・律を菅野美穂さんが演じる。

原作は司馬遼太郎の同名小説で、同作品が映像化されるのは初めて。日露戦争へと向かう明治時代の青春群像を、3部に分けて描く。今年秋から約3年をかけ撮影する予定で、09〜11年のそれぞれ秋に計13回放送する。

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

いつか、大河ドラマでやると思ってましたが、こういう形式ですか。
題材自体は興味があるし(原作は読んでないが;;)映像化を楽しみにしていたんですが、この時期に日清、日露戦争の題材は大丈夫かな?と思ってました。
どうなんでしょ。