最低限の線引き。

大学で博士課程専攻している友人からも「最近、レポートのネット記事からの丸写しが多い」という話を聞いていましたが。

ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止
バーモント州にある名門ミドルベリー大学の史学部が、オンラインで一定の利用者が書き込んだり修正したりできる百科事典「ウィキペディア」を学生がテストやリポートで引用することを認めない措置を1月に決めた。日本史の講義をもつ同大教授がテストでの共通の間違いをたどったところ、ウィキペディア(英語版)の「島原の乱」(1637〜38)をめぐる記述にたどり着いたことが措置導入の一つのきっかけになった。

http://www.asahi.com/international/update/0223/002.html

かくいう自分もウィキペディア大好きで、記事を読み始めると止まらない中毒性がありますな。
とはいっても、あくまでも有志で書かれた記事なので、これを全て真実と受け止めないよう心がけなければならない注意も必要。
ましてや、レポートに丸ごと転用は良くないよね。最低限の線引き、大事です。