こんな雨の日に、ふと考えてみる。

このところ、どうにも体調が良くない。
だもんで、午後半休させてもらって、以前から相方さんに勧められていた漢方を扱う病院に行ってみることに。
今、診療を終え、一息ついているところ。
今朝からの雨が今も降り続いている。
窓の外を傘を差しながら、大量の人が歩いている。
そんな風景を眺めていると、つい色々なことを考えてしまう。
これから先は長くなりそうだし、いわゆるチラシの裏に書くようなことなんで、読んでいただけるキトクな人向けに。
今、自分はサラリーマンをやって生活している。
子供の頃から、何となくなりたくなかった身分だったのだが、結局は懸命に就職活動を行って、今に至っている。
システムエンジニアという呼び名もあるんであろうけれど、要は与えられた仕事を精一杯こなし、所属する会社の利益に貢献し、それに応じて給料をもらっている(ということになっている、一応)わけだから、まぁ、サラリーマンなんだな、やっぱり。
だからといって、自分を悲観するつもりはない。別にそんな自分は嫌なわけではない。むしろ、結構がんばっていると思う。自分でいうのも何だけど。
ただ、何だろう?この、なんともいえないモヤモヤ感。
何かが、このところ常に心の中で引っかかっている感じ。
もしかすると、その答えは分かっているのかもしれない。
はっきりさせること自体が怖いのかも。
とりあえず今日も、その回答を出すことは回避してみた。
うんうん、やっぱり、わざわざ文章にするほどでもなかったかもね。
そんなわけで、明日から、また頑張りましょう。