いまさらMac OS9のブラウザを変えてみる。

金曜の帰宅後、ふとMac OS9でのインターネット閲覧ブラウザの現状を検索してみた。
現在のところ自分が会社と自宅で使用しているwin環境は全て、Firefoxに移行しているわけだけれど、個人的に最もメイン環境として使用している環境はMac OS9だったりする。
多くの方が既知のとおり、Mac OS9ではFirefoxの最新版提供がないわけで、自分の使用してるブラウザもNetscapeネスケ)7.02のまま止まっている状況。
しかし、検索してみるとOS8.6まで対応しているという「WaMCom」なるブラウザが存在することを今更知りました;;
どうやら、Mac OS9対応では、ネスケの系譜を受け継ぐ最後のMozillaベースのブラウザのようです。
さっそく幾つかのサイトの情報を参考にさせていだだき、導入してみる。
以下、自分用メモ。

  • 提供サイト「http://wamcom.org/」から「wamcom-131-macos9-20030723.sit」をダウンロードして解凍。
  • 解凍ファイルを実行して出来たフォルダを任意の場所へ移動。
  • 「WaMCom」を初期起動したらネスケ系ブラウザでは、お馴染みのプロファイル設定。
  • プロファイルはネスケから受け継げるようなので、この際、既存のネスケは閉じておくほうが吉。
  • さらに「WaMCom 1.3.1 2003-07-21 language packs」では、ありがたいことに、ちゃんと日本語パックが用意されているので、これも利用させていただく。
  • ここで、Japaneseをクリックすれば自動的にインストールが始まってくれます。
  • Edit→Preferences→Appearance→Language / content で「Japanese(Japan)」を選択。
  • Edit→Preferences→Navigator→Language でも「Japanese[ja]」を追加して最上位に上げておく。
  • 初期起動時はクラシック環境(懐かしいネスケのデザイン)なんで、Edit→Preferences→Appearance→Themes で「Modern」にすれば、Netscape7.02からの移行には違和感が少ないと思われます。
  • んでもって、「WaMCom」を再起動。

これで、ネスケで使っていた環境も引き継げて使えるようです。(自分はちょっと手間取りましたが;;)
今のトコロ、快調に使えております。動作もネスケより軽快な気がします♪
最後に「WaMCom」と日本語パックを提供していただいた開発者の皆さんと、導入に関して参考にさせていただいた各サイト様、ありがとうございました。
(と、ここで小さく感謝させていただきます)
しばらくMac環境でのメインブラウザとして使ってみたいと思います。