Win9X系OSの「Firefox」で「Flash Player」プラグイン更新は危険!?

はてなの機能は日々使い勝手が向上しており、アリガタイ限りですが、危険も潜んでおるようです。
いや、はてなのサービスが悪いんでは無いんです。
我が家には未だにWin98のマシンがあり(しかも使う頻度はOS9Macと同等に高いという恐ろしい事実;;)、メインブラウザは「Firefox」なわけであります。
んでもって、いつものように呑気に日記更新しようと編集画面に行くと「おえかき」などと楽しそうなメニューが増えているではないですか。
すっかり釣られてクリック。すると「Flash Player」のプラグイン更新が必要、とのこと。
当然、何の警戒もなく更新しようとしますわな。
すると更新適用と同時に「Firefox」が死亡。再度立ち上げたり、「Firefox」を再インストールしても症状変わらず。
どうやら、Flash使用のページは全滅のようです;;


涙目になりながら解決方法をgoogleさんで探る私。
すると、いくつかのサイトで同じような症状に合われている方々がいる様子。(>情報を挙げてくださった各サイト様、ありがとうございます!!)
解決方法も、とりあえず何とかなりそうなので、以下に自分用メモをまとめ。
(※あくまでも自分用メモなので、もしも参考になさる方はくれぐれも御留意願います。)

  • まず「Flash Player」関連のファイルを削除。消すファイルは下記の3点。

 「NPSWF32.DLL」
 「flashplayer.xpt」
 「NPSWF32_FlashUtil.exe」
(※これらは、Firefoxをインストールしたフォルダ以外にも「C:\WINDOWS\SYSTEM\Macromed\Flash」などにあるので注意!)

  • 次に「Flash Player」プラグインのバージョン9のうち、大丈夫そうなバージョンのものをトライ&エラー的に適用してみる。
  • ちなみに下記にて「Flash Player」のバージョン9をまとめたものを入手できるようです。(かなり重いのでダウンロードツールを使用するのをオススメ)

 URL(英語版のみ?)→「http://www.adobe.com/cfusion/knowledgebase/index.cfm?id=tn_14266

と、こんなところでしょうか。とりあえず、いきなり「Firefox」が落ちるのは回避できているようですが…。