最近、読んだ本。

相方さん実家帰省中に、相方さん母上蔵書より発掘。

エマ (1) (Beam comix)

エマ (1) (Beam comix)

本編全7巻を一気読み。絵が好きだなー。
ググってみたら、外伝が全3巻あるですか。そっちも読みたくなりましたヨ。

相方さんが幼少の頃、母上がバザーで購入したそうな。*1
現物はかなり生々しい。相方さんは、これを読んで育ったのか・・・。
連載当時、首相は福田(父)さんでしたか。世代の桁が違いますな。
端々に当時のカルチャーがちりばめられている。歴史的資料の価値あり。
読んでたら、当時すでに「あぶさん」は連載していたらしい、って何げにスゲーな;;

*1:相方さん指摘により追記:母上購入時すでに連載終了より、かなりの年月が過ぎておりますヨ。いや、誤解をまねくといけないので;;