デジコモノ(モバギ、VAIO-C1など)虫干し。

秋のプチ大型連休初日。
我が子さん、まだ具合完治ならず。相方さん、自分も含め体調万全でないので、連休中は遠出を控えることに。
それでも我が子さん、元気に動き回る。うむ、早く気兼ねなく外出れるようになると良いねぇ。


そうこうしているうちに、我が子さん昼寝突入。可愛い小鬼の寝る間に掃除洗濯など。
そんでもって、日頃眠りつつあるデジタルなコモノ達を久しぶりに引っ張り出し、メンテナンスなど。

まずは、これ。
モバイルギア MobileGear MC-CS12
数年前に知人から物書き用に譲ってもらう。乾電池で動くシンプルな優れモノ。
久々に収納部屋から発掘したら、表面がカビだらけ;; 文字通り「虫干し」が必要になっちゃった;;…orz
あわてて、除菌ティッシュで拭いたんだけど、表面を覆っている薄いゴム加工のところが劣化してボロボロ(涙)。
うう、放っておいてごめんなさい;;;;
とりあえず電池を入れ替え電源ON・・・普通に立ち上がります。いや、素晴らしいですね;;
設定等は初期化されてしまったけれど、まぁいいや。アプリも何入ってたか覚えてないし(爆)。


んでもって、次はこれ。
VAIO PCG-C1VRX/K
「超」が付く、激遅Crusoe搭載のVAIO-C1。まだ、無理やり使ってます;;
なんといっても、社会人になってから初めて買ったモバイルPCなもんで、思い入れがありまして・・・。
Windowsの高速化ソフト入れたり、無駄なソフトを色々消したり、デフラグかけたりと小手先の処置をして延命。
すっごーっく、「もっさーり」だけど、一応「FireFox」動いてますヨ。(一応、これも高速化アドオンとか使ってるんですが;;)
それでもバッテリーのリフレッシュサービスを駄目もとで注文しちゃったり。
いや、いっそ適当なネットブックを買ったほうが良いのは十分わかってはいるんですが。


そんな感じで貴重な時間を無駄に浪費しております。以上!