アズナブル。

長らく「男子たちは何故そこまでガンダムに熱くなれるのか?」と、理解をしかねていたウチの相方さんが最近、少し考えが変わってきたようだ。
確かに私自身もの凄く熱心なGファン(ジャイアンツとかゲ○ではない)というわけではないものの、やはりガンダムは特別な存在であると思う。そのことを事あるごとに、お伝えしてきたものの、これまでまったく効果を得なかったというのに;;
きっかけは「R25」の特集である。
題して、「なぜシャアに憧れるのか、僕たちは!」
先日公開された劇場版「Zガンダム」の関連で、(何故か主人公ではなく)シャア・アズナブルの特集。そう、「3倍速い」アレですよ。
なんでも「R25」世代にとって、シャアは理想の上司なんだそうな。うーん。
とにかくシャアを中心とした関連作品の解説等もあり、読んでるうちに興味を持たれたご様子。
そうなんなんだよね。相手に自分の思いとかビジョンとかが、なかなか理解してもらえないときって、こういったメジャーな第3者からの肯定的な意見があると、あっさり先方の考えが変わることってあるのね。
・・・と、ビジネス理論的に無理やりコジツケテ考えてみた。