2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

負けたくないね。

どうも、仕事の話になると愚痴だっかになってしまうが、やはりしょうがないか。不快な方がいらっしゃたらゴメンなさいって感じだ。日記って、そんなもんですから(開き直り)。 本当は昨日からゴールデンウィークのはずなんだが、会社に出ることに。 仕事が…

僕、貰いモン。

先日、両親が市川猿之助のスーパー歌舞伎を観に、来京。 猿之助氏本人は体調不良により代役とのことだが、それでも十分に楽しめたようだ。 終了後に新橋演舞場近くでお茶を一緒する。そう言えば、二日連続同じようなところを徘徊してますな、私。 その後、親…

身内の告知。

先頃、「仮面ライダー555」に出演した我が従弟のK橋M君(こんなんで良いのか?)ですが、今度舞台に出演するとのこと。明治座 の2004年5月公演「燃えよ剣」でございます。 http://www.meijiza.co.jp/info/2004/05/main.html興味のある方は、是非。

ダチと会う。

昨晩は、もはや定例となりつつある大学時代のダチ三人組の飲み会を銀座にて。 例のごとく、熱く語り合う。が、イマイチ自分としては不完全燃焼気味。ちと、パワー不足だったか? USA行きが決まった一人の壮行会のわけだったんだが、諸事情により当面はこちた…

読書に逃げる。

立て続けに山田風太郎三昧。明治モノの代表作「警視庁草紙」*1。 藤田五郎巡査こと元新撰組の斎藤一も活躍する。彼は会津とも縁深い人物なので近年もっとも興味深い明治人の一人。晩年いわきに庵を置いた天田愚庵も出てきてびっくり。 まだ上巻も読み終わっ…

最近、こんなのばっかりだ。

どうも、サクサクいかないねぇ、仕事。 無限ループに絡みとられて出口が見えねえっす。 神様、助けてマジで。

弱ったなぁ。

先日購入したスカパーのチューナー&受信アンテナセットですが、セッテイングをしたところ、我が家では部屋の位置の問題で、受信用の2つの衛星のうち「SKYサービス」のほうが受信できないことが判明。 しかもお目当ての「真田太平記」は、こちらの衛星を…

あんまりだ。

15日に『漫画家の横山光輝さんが死亡。ぼやで全身にやけど。*1』との記事。 「鉄人28号」「伊賀の影丸」「仮面の忍者赤影」「バビル2世」「魔法使いサリー」「ジャイアントロボ」「三国志」…ざっと、彼の代表作を挙げただけでも、この中で知らない作品…

誰もが「自分は正しい」と信じていますから。

イラクで人質になった高遠菜穂子さんのサイトでは批判や中傷によるアクセスが殺到し、掲示板閉鎖に追い込まれたそうだ*1。同様に、嫌がらせ電話相次いでいるらしい。 批判をした人々としては、きっと自分のことを「正しい」と、そして人質になった人々が「間…

至福と興奮の時を過ごす。

土曜日は、東京・有明で行われたマイクロソフト/WindowsCE FAN 共同開催の Pocket PC ユーザーイベント「Windows Mobile FAN Festa 2004」に行ってまいりました。 イベントの内容については、下記を御参照ください。 「Windows Mobile 2003 Second Edition …

大変なことになっている。

昨晩、TV報道で「イラクの邦人拘束」を知る。邦人3人が目隠しされ、銃をもった数人に拘束されている、といった衝撃的映像が流れる。大変なことだ。 大変なことだが、恐らくほとんどの人が恐れ、予想していた事態だったろう。それが現実になった。 とにかく…

買いました。

日曜日。諦めきれずに再度向った雨の横浜ビッ○カメラで、東芝のDVD&HDDプレイヤー:RD-XS41がたった1日の違いで、\3,000ほど値引きされており、即買いしてしましまた。昨日の迷い悩み苦しんだ自分へのプレゼントでしょうか?(阿呆です)まだ詳細を把握して…

振り出しに戻る。

土曜は、相方さんが奮起し、お弁当を持って近所の総持寺でお花見。弁当うまい。その後、新しく出来た駅近くのケーキ屋さんを視察(食べて来たのだけれど)。ここのシュークリームは宜しい。オススメ。そこから横浜に向かい、HDD&DVDレコーダーの価格調査。希…

 カテゴリー分け。

はてなダイアリーの機能を使ってカテゴリー分けしてみました。 カテゴリーごとに表示できるから便利かも。

どうする?

相方さんの姉上から得た情報により、我が家は今かなりワクワクしつつ、思い悩んでいる。 スカパーの48ch「時代劇専門チャンネル」で4/22から「真田太平記*1」を放送するのだという。 こ、これはかなり観たい! しかし、このためにわざわざスカパーに加入して…

今日から新年度。

いやー、桜も咲いて新人さんもやってきて心機一転な周囲の気配ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 本日はエイプリルフールなわけですが、特に気の効いたネタも思い付きません(きっぱり)。