2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

確かに画期的。

『ソニー、21mm厚/1.25kgの新型「VAIO type T」』 PalmFanさんでも紹介されていたが「〜VAIOノートとしては初のSDカードスロット搭載」とのこと。 確かに、これは画期的なことですね。まぁ、ソニーさんとしては大きな決断だったんだろうけど「もっと早く決断…

夏だから?

占いとか、結構好きだったりします。 まるっきり信じるのとは、ちょっと違くて、あーゆーのに書いてある事って「当たり前のようなことだけど、日頃は忘れている大切なこと」みたいを思い出させるのに有効だと思っているわけです。占い自体は、良い結果は信じ…

出てた。

昨晩の某番組に従弟K橋M氏が出演。 今まで脇役とかチョイ役とかの登場だったけど、ほぼ60分メインで出てるなんて初めてでないですか!? スゲーな。親戚一同喜んでおります(と、書くとイヤミっぽくて良いね♪)。 しっかりHDDに記録させていただきまし…

秋葉原散策。

久しぶりに秋葉原周辺をブラブラ。特に買い物の目的は無い。 御徒町から神田の辺りをさまよう。 万惣にて池波正太郎氏も生前好んだという名物のホットケーキを食す。堅めの焼き加減が旨し。バターをタップリと塗ってしまう。カロリー?そんなものは知らんよ。

タイフーン11。

あー、台風11号が近づいております。気圧のせいか、身体の至るところが変な感じ。頭もやや痛い。Yahoo!ミュージックで新しく始まったサービス「サウンドステーション」でJ−POPなぞシャッフル試聴しながら、ポチポチと更新中。こういう雰囲気は、嫌いじ…

ハチクロ。

お気に入りの愛聴盤や愛読書を紹介する、このカテゴリー。作るだけ作って、しばらく放置プレイ状態でした;; んでもって、第1回目のご紹介が「これかい!」って感じですが、最近の一番のお気に入りなので(恥かしくなんかないさ!)。ハチミツとクローバー…

今度はミラーマンですか!

仮面ライダーの次は「ミラーマン」が映画で復刻ですか! 『表示できません - Yahoo!ニュース』 さすがにリアルタイムでは観てないけど、カッコ良い特撮ヒーローモノは大好きだ! この調子で「アイアンキング」とか「ジャンボーグA」とか「ファイヤーマン」と…

浮くんだ!

『朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?』 へー、マリモって浮くんですね。知らなかった! つーか、80年も論争になってたなんて、凄いけど「マリモについての論争」って言われても、ちょっと「のほほん」な感じだ。

南、鶴ヶ城望めば。(続き)

さて、時間が開いてしまったけれど、前回の続き。「さざえ堂」の横を通り、自刃した白虎隊士達の眠る墓所がある広場へと出る(写真)。 ここは、参道から続く長い階段を登りきったところでもある。 この墓前では年二回、会津高校生による剣舞の奉納が行われ…

お勉強、お勉強。

相方さんの休みに合わせて帰省先から戻ったものの、私自身は今週末までお休みは続く。 色々やろうと思っていたことを済ませたりして有意義に過ごそうと思っていたのだが、あまりの暑さで家にいられない;; 仕方無くコンビニや喫茶店へ避難。んでもってSW…

地震の影響。

本日、相方さんの実家である福島市から横浜に戻る予定だったが、昼頃にあった地震の影響で新幹線が止まり(17:00現在も復旧の見込み無し;;)、足止めに。 とりあえず、我々は無事です。本日中のUターンは無理そうなので、本日も相方さん宅へ宿泊予定…

今日から夏休み。

ただいま、高速バスにて移動中。首都高の渋滞にて、まだ常磐道にたどり着けない状況;; 先は長いです・・・。

南、鶴ヶ城望めば。

さて、そろそろ会津若松市内の観光名所のご案内を、ということで。会津を語る上で、まずどうしても避けて通れない話題が『会津松平藩』、『戊辰戦争』、そして『白虎隊の悲劇』についてだろう。これには様々な立場の方々の色々な見解と意見があることと思う…

もう一つのオススメお宿。

先日、実家の兄から「もう一つ、オススメの宿がある」と電話がありましたので、もう一件をご紹介。 場所は会津若松市内から少し離れるんですが湯野上温泉の『蕎宿 湯神(そばやど ゆじん)』*1という御宿です。 *1:HPが見当たらなかったので紹介サイトの記…

暑かったー。

いや、ほんと今日は外を歩くべきでなかった・・・見事に夏バテ。 強い日差しに当てられてクラクラきましたヨ(いや、この暑さでは家の中にいるのも我慢できなかったし)。 なのに昼食は、駅前にあるホテルのレストランでランチバイキングを食べてしまう。ビ…

ぽちぽちと。

本日は所用等のため、午後から半休を取る。昼飯は吉野家で豚丼を。これはこれで旨い。用事は以外に早く済んだので、自宅にて先日購入した相方さんMebiusをセットアップしつつ、ぽちぽちと過ごす。 天気が良いので溜まっていた洗濯物を片付ける・・・が、ここ…

新しいカテゴリーです。

ネットで知り合い、お友達させていただいている某コタツ氏(<伏せてねーよ)のブログに触発され、自分も、お気に入りの書籍とか、思い入れのある曲について紹介していこうと思い、新しくカテゴリー作りました。 曲については、以前の日記で「「Musical Bato…

デザインも大事。

ドコモのFOMA「70Xiシリーズ」の新作発表ですか。 『ドコモ、「DOLCE」など新FOMA端末5モデル発表』 『ドコモ「701iシリーズ」発表――デザイン重視モデルも - ITmedia Mobile』 複雑/高機能化する「90Xiシリーズ」と差別化を図る戦略なんだとは思うけど、な…

あ、変わってる。

RSSに登録していてる他の方々の「はてな日記」を見てまわってたら、ブラウザのURLを表示する欄に出てくる『D』というアイコンの色がそれぞれ違っているのに気が付いた。 どうやら、設定している色指定によるものみたい。 こういった小さいけれど、小粋なサー…