2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コノ頃、思ウコトナド。

蒸し暑い本日は、早めに起床。 家に居るのもイヤんな感じ。思い切って、早々に出掛けてしまう。 んでもって、マックに避難。涼しー。 手持ちブタさん無沙汰なので、日頃思うことなどを、つらつらと順不同に。

買った本、気になった本。

姉より教えていただいた↓を購入。 [rakuten:book:12026852:detail] やはり買ってしまいました。うーん、こうやって彼の残した仕事を眺めると、その恐ろしさが分かります。 「幻妖」と付いているけれど、どちらかというと、これは江戸川乱歩向けの代名詞なの…

「怪異・妖怪伝承データベース」が凄い!

国際日本文化研究センター(日文研、京都市)の小松和彦教授(民俗学)らの研究チームは26日、国内に現存する妖怪の画像資料をデータベース化し、ネット上で一般公開する構想を発表した。今後3年以内に、日文研所蔵の絵巻などから500種以上の画像を収…

アキバでの収穫物。

昨日の秋葉原での収穫物の報告メモ。 ソフマップの中古モバイルPC SHOPにて、こんなもの(→)を見つけて思わず購入。 microSD⇒メモリースティックデュオ変換アダプタですと。¥1,480也。 ついでにmicroSDの2Gを¥3,580で購入。まぁ、これも適当…

高校時代の友人と会合、秋葉原〜神田周辺散策。

なまはげの郷、秋田より高校からの稀有な友人である泰山堂氏が来京。 同じく高校時代の友人H氏が働く秋葉原の某電気量販店とかで集合。 我々は完全な余暇であるが、無論友人H氏は業務中である。 真面目に働く彼を冷やかしに、幾度か大胆な行動を取るが本人…

ソニータイマー発動?

かつての愛機:SO505is。 最近はすっかり目覚し時計と化していますが、先日たまたま思い立ってカメラを起動させたところ「?」な現象が。 モニタに写る半分くらいが、黒くなって写らないです。 ・・・なんか、見たことあるぞ、この現象;; そう、以前にクリ…

休日らしい休日。

週末は割と穏やかに幸せといえる休日過ごせた。 土曜は昼近くまでタップリと睡眠。まぁ寝すぎかも。 その後、髪を切るため外出。 いつもの担当のヒトでなかったけれど、出来は気に入っている。 夜に会津の父から、父の日贈ったプレゼントのお礼の電話。 喜ん…

昨日買った本。

「江戸・東京」歴史人物散歩 徳川家康から西郷隆盛まで、ゆかりの地を歩く (PHP文庫)作者: 雲村俊慥出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/10/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る何となく立ち寄った本屋さんで、何気なく手…

発電できるリュックサック。

発電できるリュックサック「ジュースバッグ」ってのがあるらしい。 いくつか種類があるみたいでけど、この「1.0 Daypack(カモフラ/聖なる森)」なんかは、機能/デザイン的にかなり自分ポイントが高い感じ。 色柄が、ちょっとですが・・・。 値段はそこそこ…

『ゲド戦記を読む。』を読む。

フリーペーパー『ゲド戦記を読む。』を入手しました。 正直に告白すると、小学校の頃から「ゲド戦記」の題名と、あらすじ紹介の知識しかありませんでした。 こう言うのは邪道なんだけれど、予備知識として読み進めようと思います。 さらっとした内容なので、…

なんかね。

ちょっと止まってます、いろんな意味で。 人のために良かれと思い、西から東へ駆けずり回る(<春夏秋冬)ことを信条としている自分ですが。 どうにも、木製のバットを抱えて井戸の底で思索に耽りたい気分な今日この頃であります。 せめて動き続けよう。 後…

大学時代友人と会食。

本日は、秋葉原にて大学時代の友人3人組で集合&会食。 なんでアキバかっちゅーと、それぞれの自宅からの距離の間をとって、ということで。 せっかく久々のアキバなんで色々のんびり見て周ろうと思っててたが、以外に時間がかかって、某電気店で働く高校時…