誰もが「自分は正しい」と信じていますから。

イラクで人質になった高遠菜穂子さんのサイトでは批判や中傷によるアクセスが殺到し、掲示板閉鎖に追い込まれたそうだ*1。同様に、嫌がらせ電話相次いでいるらしい。
批判をした人々としては、きっと自分のことを「正しい」と、そして人質になった人々が「間違っている」と信じた上での行為だったのだろう。
自分の正義を信じて貫く。まぁ、それも良いだろう。
しかし、かといって相手を頭から否定し、誹謗中傷する行為は如何なものだろうか?
よくよく考えてみれば、全てのイサカイごとって、互いに自分の正義を振りかざし、相手を否定するところから始まっているんじゃなかろうか?それって、現在起こっている各紛争にも当てはめられることではないんですかね。どうですか?
賢明なるあなた達なら、分かっておいでですよね。
え?「それとこれとは話が違う」と、おっしゃる…。
頑なに自分を通すのも結構ですよ。誰もが「自分だけは例外」だと信じているわけですから。

*1: asahi.comより→ http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404100192.html