みしらず柿。

写真は先週、故郷の会津から送っていただいた「身不知(みしらず)柿*1」です。
残りが少なくなり慌てて撮ったので写真はちょいと暗いですが、この大きさがお分かりになりますでしょうか?今年は実りが良かったようで、ソフトボールくらいの大きさはありますかね。
郷土の味覚は、どれも素晴らしいモノばかりですが、私はこの柿がことのほか好物であります。この柿が美味しかったおかげで、結構幼少の頃から果物の皮むきができるようになりましたし。
この時期になると無性に食べたくなります。いつも送っていただく実家に感謝です。
甘くて、とっても美味でありました。
ちなみに、この身不知柿で作られた干し柿も私の大好物であります♪

#ところで、この日記に時々登場する従姉さんですが、本人からの希望により、Hodge(ホッヂ)嬢と名称統一。名称の由来は、おそらく当人と我々夫婦、そして兄夫婦くらいしか分からんでしょうな(笑)。

*1:JAあいづのサイトにマメ知識あり。→『[http://www.ja-aizu.jp/foods/mishirazu/:title]』