気になるモノなど。

最近の気になるものなど、順不同。

2007年より毎年恒例となっている、NHKの気象予報士が登場するカレンダーが今年も発売された。10/9、NHKサービスセンターより発行された「2010年版 NHK気象予報士カレンダー」(1800円)だ。

これは、視聴者にNHKの気象情報番組をより親近感を持って見てもらおうと作られたもの。最初に発売された2007年版では、男性の気象予報士も入っていたが、2008年版からは女性の気象予報士だけになり人気が急上昇。2009年版では浴衣姿の写真も登場するなど年々人気が高まってきているのだ。

上品かつ艶っぽい!NHK“お天気お姉さん”カレンダーが人気上昇中 | ニュースウォーカー

『「NHKニュース7」の気象情報担当で“7時28分の恋人”と呼ばれ人気の高い半井小絵さん』・・・人気です。

下半身鍛え、世界一のジャンプ――。京都大学が支援するベンチャー企業「ロボ・ガレージ」は27日、動作の素早いロボット「ロピッド(ROPID)」を発表した。身長38センチ、重さ1.6キロ。軽快に走り、8センチのジャンプは人間型としては世界一という。

 同社の高橋智隆社長は、ロボットのサッカー世界大会に出場した二本足ロボットを分析し、ひざの仕組みを改良したり、足の付け根に独立したセンサーを付けたりすることで下半身のしっかりしたロピッドを完成させた。

asahi.com(朝日新聞社):8センチの世界一! 人間型ロボットのジャンプ記録 - 動画

高橋氏は、同世代で自分の旧姓が同じ(というのもおこがましいですが;;)ということで、注目している人の一人。
色々な意味で「センスのある人」と思います。
一度、直にお話が聞ける機会があれば、と思ってたりします。

本当に出ました。4.2型の大型ディスプレーを搭載したニンテンドーDSi、その名も「ニンテンドーDSi LL」。LではなくいきなりLLなところが文字通り存在の大きさを物語っています。発売は11月21日、価格は2万円。DSiブラウザーと「うごくメモ帳」に加え、DSiウェアの「ちょっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 文系編 / 理系編」「明鏡国語楽引辞典」が内蔵。カラーバリエーションはワインレッド、ダークブラウン、ナチュラルホワイトの三色です。

速報:4.2インチ画面のニンテンドーDSi LL発表、2万円 - Engadget Japanese

ゲームは基本的にやらないですが、「うごメモ」やってみたい。画面が大きくなったので、やりやすそうデスな。