日光に来てます。

このところ、珍しく自分にしては忙しい余裕の無い日々が続いて、少しお疲れ気味だったんですが、思い切って週末旅行に出かけることにしました。
今回は東照宮が世界遺産にもなった日光へ。

この日光東照宮、実は会津とも縁りの深い場所だったりする。。
戊辰戦争の際には、重要な戦略的り拠点のひとつとなり、攻防が広げられたとのこと。
その後、会津藩主:松平容保公が宮司を務めたりしていたことでも知られている。
残念ながら、そういった説明はあまりない。
(↑後日追記:観光センター近くで、地元の教育委員会名義で日光を巡る攻防について記載が掲示してありました。有難い。
  勉強になります。 
  デジカメでシッカリ記録。高画質で取ると文字もはっきり読めるので素晴らしい。)

ま、とりあえず、のんびりしますか。