これがホームパーティかっ。

土曜は冷たい雨と風の中、大学関連の友人達と集まり、飲み&ダベり会。
皆で酒やら食い物やら持ち寄り、妻帯してる者達は各々の配偶者を同伴し、会場提供者のお宅では、お手製の食事&デザートなんかが出たりして…おお!これが噂の「ホームパーティ」って奴じゃないかっ!!
なんか、TVドラマとかで観たことあるぞ!こんなシチュエーション。グラス片手に談笑しあったりするわけですな?!
私は先日の誕生日に実家から贈られて来た今年の新酒を披露。評判良くて嬉しい。

続々と参加者が集まり、テーブルに持ち寄ったものが集まると、だんだん楽しくなってきて内心、少々興奮してしまう(<おかしいです)。
しかし、冒頭からガンダムの話題が出て、理解出来ない女性陣に、その大切さを語ろうとするところから少しずつズレてしまったような気もする。ま、いーか。
大学時代に所属していた研究室を中心とした「自動車研究会」で出場した「ホンダ:エコラン大会*1」の記録映像について編集したビデオがあったんですが、長らく某所で眠っていたわけです。そのビデオが近年発掘(?)されたことにより、皆でその上映会を開こう!というのが、そもそものきっかけ。
しかもDVD化され、綺麗な映像に。それにしても懐かしーなー。みんな輝いてるよ。
相方さんの知らない頃の自分の姿を見られるのって少し気恥ずかしいやね。

それにしても、久々に会う仲間が集まって馬鹿話をし合えるって、やっぱり凄く幸せで素敵なことです。それぞれが連れてくる家族とがが増えて来たりするのも、また良し。
またみんなで集まりたいもんです。

*1:「1リットルのガソリンでどこまで走れるか」を競う大会。正式名称は『HONDAエコノパワー燃費競技大会』…だったと思う。