春のひとコマ。

昨日から新年度ですな(…って、私は仕事が終わらず休日出勤中;;)。
「四月馬鹿」ネタは特に面白いもんが思いつかなかったんで、パス。
新年度といえば、人事異動や新入社員による新しい出会いと人の動きの季節。そんな昨日、見かけた風景。
(その1)
どこぞの歓迎会帰りの集団と帰宅途中に遭遇(こちとら残業帰りですがな)。良い心地になっている皆さん、お酒が入って少し心許しあった感じの新入りさんと先輩達。
その移動途中にも女性陣を取り巻く男達の微妙な駆け引きが早くも発生しているのを、信号待ちの間に事細かく観察する私(<変態はいってます)。
女性同士でも同期、あるいは新旧のアイドルの座を巡って水面下の攻防が始まりつつある…なんて夢想してみた。
良いなぁ、青春だなぁ〜(違います)。

(その2)
さらに帰宅途中、生活雑貨屋の前にたたずむ、新入社員または転勤したての人と思われる若きサラリーマン風の男性を目撃。
真新しいスーツ姿の彼が真剣な眼差しで見つめる、その手には手ごろな大きさのフライパンが。なんか、シュールな風景。
新しい生活を始めるのにあたって、そのフライパンを購入するか熟考しているのね。
「頑張れよ。」と自転車で横を過ぎ去り際、心の中で呟いてみた。