ダラダラ週末。

関東では週末、桜が見頃でした。んでもって土曜日はお花見に行くことに。
特にあてはなかったんですが、丸の内〜有楽町〜銀座近辺で用を済ませたかったんで、東京駅から皇居方面に出る。
相方さんが張り切ってお弁当を作ってくれたので、和田倉門から入った噴水公園で、まず食事。
ここ頻繁に来ますが、かつて会津松平藩上屋敷があったところ。
そんなところで、のんびりお弁当食べられるなんて、まさに大名気分。今は、整備されていて噴水が綺麗なところです。
それから二重橋方面へ移動。写真はその途中、お堀際に咲いていたもの。見事です。
その後、さらに桜田門を潜って霞ヶ関方面が見える場所へ。こっちは初めて歩く方向です。
ホントに桜田門の目の前が警視庁なんですね。
警視庁といえば、これまたかつて彦根藩邸があったところ。幕末、ここから桜田門への移動中に井伊直弼は水戸浪士の襲撃を受けたわけで、これが世にいう『桜田門外の変』って奴ですな。
山田風太郎も書いていたけど、変事っていうのは、こんな近くの距離の移動中にも起こりうるわけだ。
そこから、まだまだ歩きます。折角だから、ちゅーことで日比谷公園内を通り、そこから銀座へ移動。いやー、歩きました。その後に飲んだビールが美味い、美味い(笑)

一転して日曜は引き篭り状態に。
ずっと以前に買った『信長の野望・嵐世記』を現実逃避気味にひたすら狂ったようにやりつづける。アホだ。
PCを占有してしまっていたので、相方さんにはVAIOのノート(C1)とAIR-EDGEを貸し出す。スマね。>相方様

そうそう、仲間由紀恵オダギリジョー主演映画『忍-SHINOBI』で、「草の民」なるものを募集していたので、二人で応募。
もしかしてエキストラ出演できるのだろうか?