髪を切った。

しばらく伸ばしていた髪を切った。このところ梅雨時のせいで、どうにも髪がひろがってしまうので。
んでもって、相方さんとJR田町駅近くのいつもの美容院へ。看板娘の猫ちゃんが可愛い。つーか、店員さんに猫好きであることがバレているらしく、わざわざ眠っているところを出してもらって少々恐縮。寝ぼけて「きょとん」としているところもラブリーだ。
久しぶりに短めにしたので、なんか頭が軽い感じ。まぁ、悪くないかも。
昼食は美容院近くで「刀削麺」を食す。久々に食べたが、やはり美味し。
帰ろうと思ったら、三田図書館内にある港区立港郷土資料館の企画展示室で特別展「江戸の外国公使館-Foreign Legations in Edo-」をやっていたので、覗くことに。これだけの貴重な展示を無料で公開とは凄い。
展示内容は幕末に港区周辺にあった外国公使館関連の資料展示。最近、NHK大河ドラマ新撰組!」でも、この辺りのことは出ていたので興味深く拝見。勉強になりました。