何だヨ!欲しいじゃねーかYO!!

本日のの記事より。

発売を予定していたものの、必要な予約件数が集まらなかったため、商品化が撤回されていた「1チップMSX」マシン。商品化の撤回からほぼ1年が経とうとした今、とうとう発売にこぎ着けるようなのだ。カートリッジスロットを2つ内蔵するなど、MSXとしてはほぼフルスペック。外部記憶には、フロッピーディスクの代わりに、MMC/SDカードスロットが装備されている。

うわわ、欲しいです!これは欲しいです!!
記憶媒体もSDなんて、気が効いてるではないですか。

とりあえず、下記に予約受付開始時に案内メールの登録しました。

ProjectMSXhttp://www.msx.d4e.co.jp/

既存のMSX言語(BAISCなど)はもちろんのこと、MSXそのものを再現するのに使用された、VHDL形式で記述されたソースプログラムを書き換えれば、自分の手でMSXの機能が拡張可能です。あなたの考えた「オリジナルのMSX規格」を作ることもできます。

余暇のちょっとしたお勉強には最適かと。


兄がポチポチとBAISCでゲームのプログラムを組み上げたのを、羨ましくみてましたっけ。(<雑誌にも掲載された!)
当時は、どうしてもそのプログラミングの行為そのものに抵抗があってオイラ自身は断念していたんですが、今は自分がそいつを仕事にしてる(まがいなりにも)・・・。
不思議なもんです。