歩いてみた。

週末、自宅のある鶴見周辺から横浜まで相方さんと二人で実際に歩いてみた。
所要時間、約1.5時間弱くらい。
相方さんは横浜からの帰りは2回ほど既に経験済み。すげー。
鶴見から横浜までの道のりは国道15号線沿いに。車がビュンビュン走る横を歩くのは、少々風情がないので、時々わき道に入ったり。
考えてみれば、これはかつての東海道沿いなわけで、所々に寺社などの史跡や、行政が置いた史跡案内などがあって面白い。
子安のあたりなど、ちょうど以前読んだ「横浜慕情―御宿かわせみ」に出てくる話を思い出して、ちょっとした旅道中の気分を味わう。
横浜に着くと、一気にいつもの都会の町並み。思わず二人でビールを飲んでしまう。
これは、かつての旅人には味合うことが出来んだろう。まぁ、風情があるのか、ないのか…。