ちょっと考えさせられた(再)。<追記あり>

昨日紹介したものとは、ちょっと似て非なるけど気になる記事。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
んでもって、記事によると

主婦に「こんなところで化粧している」と注意され、化粧ではないと言い返そうと追いかけ、肩をつかんだところ、主婦がふらついて電車にぶつかった、などと経緯を供述しているという。

うーん、何だかなぁというのが素直な気持ち。
昨日紹介した『席を譲らなかった若者』の話と関連して色々考えてしまった。
結果にいたるまでに、記事には書かれていない色々な経緯があっただろうし、詳細も分からないけれど証言が確かなら、恐らく化粧ではなくコンタクトか何かを直すかで、鏡でも見ていたんでしょう。
で、「それを注意されたもんだから、つい」って、ところでしょうか。
これにも、あの若者の話と共通する箇所が幾つかあるような気がする。
「自分の独断で他人を一方的に非難する危うさ」みたいなのを感じるし、一方で「自分の正しさを必要以上に主張する危うさ」っていうのも感じる。
・・・だめだ。やっぱ、自分自身の考えが上手くまとまらなくて結論出ないや。


別記事で詳細あったので、以下追記。
Yahoo!ニュース - 駅のホームで汗ふき、誤解で注意した相手にけがさせる

あー、汗を拭いていたのね。

調べによると、小田島容疑者は同日午前11時35分ごろ、東京メトロ日比谷線広尾駅ホームのベンチで、手鏡を見ながらスポンジで汗をふいていたところ、川崎市の無職女性(65)に「こんなところで化粧するもんじゃない」と注意された。

・・・頭に来るのは分かるけど、やっぱ「肩を激しく揺さぶっ」ちゃいけないよねぇ。