雪です!

今朝起きたら積雪でありました。相方さんは雪の中、ゴミだしに(偉い)。
雪で南武線も遅れ気味。さみー。
本日は相方さん御友人達と日本橋近辺にて会食予定。
早めに出掛けて有楽町〜銀座近辺を散策、というか寒すぎて、ほぼ数箇所で停滞;;
雪の降り積もる銀座なんて初めて歩いたヨ!


その後、地下鉄で銀座線三越前へ移動。日本橋三越本店なんて生まれて初めて行きました。
中央の吹き抜けにそびえ建つ「天女(まごころ)像」には正直ビビリます。
一体、何のためにあるんでしょう?


さて本日の夕飯は相方さん御友人達と天香回味 日本橋 本店天香回味 日本橋 本店にて、薬膳鍋を囲みました。

天香回味鍋の由来
天香回味鍋は、モンゴルの英雄チンギスハンが考案したといわれています。彼は「天下を取るには強靭な体こそが必須。それには飲食による充分な栄養補給が最も簡単かつ有効な方法である」と看破。
一族を上げてその料理法に取り組み、遂に60数種もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋を誕生させたのです。
そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるもの。しかも口当たりが良く、いくら食べても飽きることがなく、さらに天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果があり、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。チンギスハンの偉業を陰で支えたといわれています。

これ↓。

写真の上半分は辛くないスープ、下半分が激辛のスープ。これを適度に混ぜていただきます。
いやもう、凄く美味しいのですが、帰りの電車の中では体中から溢れ出すスパイシーな香りに少々参りました;; 身体は健康になったかな?

↑は夜の日本橋三越付近。ライトアップが綺麗でした。
雪が降ってなかったら、もう少しノンビリと散策してみたいところでありました♪