良いニュースは何も無い。

寒い。昨日は朝から何とも言えない悪寒&ふらつき。やがて、やや吐き気。ええ、風邪をひいたようです。

だましだまし作業しつつも、午後15:00過ぎにたまらず退社。ダメ社員。
いつもだと一晩寝れば大抵熱も下がって出社できるんですが、今朝も体温下がらず。諦めて全休。
風邪で朝から休んだのなんて、多分生まれて初めて。自分自身に失望。
本日、昼まで寝ててさすがにやや熱は下がった模様。暇なんでボチボチと布団の中でネット巡回(アホだ)。


昨晩から今朝にかけて、TVで「堀江氏逮捕」のニュースが流れるのを、うつらうつらと聞き流す。
きっと皆、堀江氏のことが嫌いだったんだろうなぁ。ここぞとばかりに一斉批判。まぁ、そんなもんか。
この件については、例によって自分は他人様のことを批評できるような人物ではなので、個人的見解なんぞは特に語るつもりはないけれど、思いついたことを一つ。
自分と同じ世代以上の人は、恐らく似たような出来事として「江副氏の事件」を想起することと思われけれど、自分なんぞは一気に時代をさかのぼって「大久保長安の事件」を連想してしまった。
(相方さんは「光クラブ事件」を連想したそうだが)
いずれにしても、いつの世も錬金術師なんてものは一部の権力者なり実力者なりに利用されるだけ利用されて、後は適当な時期を見計らって、罪人あるいは悪人として葬り去られるものと相場が決まっているらしい。
などと考えているうちに、また知恵熱が出てきそうなんで、本日はこれまで。