かまいたち兄妹。

病床に臥せっているのにも、いい加減飽きました。
先程、気晴らしにTVをつけると『妖逆門』(ばけぎゃもん)』というアニメがやっていて、何やら見覚えのある、顔と形に痣を持った「鎌鼬」の兄妹が*1
えー、原案協力は藤田和日郎先生ですか。つか、キャラキャラクターデザイン・原案は『うしおととら』と、ほぼ同一なんですな。
からくりサーカス』終了以降、週刊サンデーまともに読んでなかったから知らなかったヨ。
和風モノ・妖怪モノ題材の作品は基本的に好きなんですが、中学の頃からだったかな?『うしおととら』好きで結構読んでました。
なかでも、この二人(二匹?)が出てくる話は好きだったなー。
基本的に原作至上主義なんでOVA等は未見ですが、動いてる彼らはカッコ良かった。
そんな、大きなオトモダチな感じの晋凡堂でありました。

*1:[http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/bakegyamon/trailer/:title=本日放送分の紹介]に画像あり