目黒区内散策。

この日は通院のため、東横沿線の学芸大学駅へ。
その後は周囲の散策。


そこから徒歩15分くらいの『ロンジャビティ』というところで『ロボットと暮らす住まい展』なるものが開催されていたので、覗きに行ってみることに。
ロボット好きなもんで。
地名で言うと、鷹番〜碑文谷の辺りを歩いたことになりますが、この辺って雰囲気が良いよね。
途中、素敵なお食事処を見つけて、ふらっと入ってみたり。ちょっと奮発してしまいました♪
展示自体は、ちょいとオイラには物足りない感じ。まぁ、そんなレベルのものだったのね。
17日(日)には、ロボットクリエーター・ロボガレージ代表:高橋 智隆氏の講演が聴けたそうですが、まぁしょうがないか。
同氏は、このところ個人的に少々、注目している人物だったので。


それからバスで目黒駅に移動。
先日行った雅叙園に二人で行ってみたかったもんで。
ここでは丁度、『美と匠の祭典』というイベントが開催されていたので、予約してみました。

目黒雅叙園 百段階段に接する6部屋は、登録有形文化財(保存建築)に認定されております。
通常は一般公開のない、絢爛豪華な美しい保存建築 百段階段を解説付きでご見学。
そして特別メニューのお食事をお愉しみください。

うん、さすがに素敵な建築したよ。こんなものがちゃんと残っているっていうことは、本当に素晴らしいことだと思います。
日光東照宮的な豪華な装飾が一般市民も普通に利用できる目的で作られたというのも。
財力とは、こういうものに使っていただきたい。
まぁ、実際泊まったら、うなされそうですが;;
お食事も美味しくて楽しめました。
そのうち、親とか海外のお客さんとか(いたら)お連れしたいもんです。