結論が出ちゃった・・・。

オイラと相方さんは歴史時代モノ好きである。
歴史時代モノのドラマや映画などを見てたりすると、二人で感想や時代背景、その当事者達の心情にまで討論が及ぶことがある。


先日の議題は「なぜ上杉家は関が原の前哨戦の折りに、徳川軍を追撃しなかったのか」ということ。
各書物で様々な推論や検証がなされているけれど、正直いって確実なところはまだ明確ではないんじゃないのか、というのが二人の感想。

上杉びいき、特に直江兼続びいきの相方さんとしては、納得いかないところが多々あるという。

あーだ、こーだと推論を投げ合いつつ、上杉景勝直江兼続石田三成の三者の人物関係や心情などを考察するうち、二人ほぼ同時にある結論に達した。
あえて二人で答え合わせしなくても、多分おんなじ結論だと思う。
んで、どんな結論だというと・・・まぁ、そこら辺は後程;;